主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あるものを使ってリリィパイプの先まで綺麗にする

リリィパイプの先端部分って、どうやって汚れを落としていますか? 本日は、あるものを使ってリリィパイプの先端まで綺麗にする方法をご紹介します。

60cm水槽立ち上げ4ヶ月 順調に育っています

60cm水槽を立ち上げて4ヶ月が経ちました。 水草、魚、えび、みんな元気に成長しています。特に水草はグングンと成長中です。 本日は、立ち上げ当時と4ヶ月目の変化を比べたいと思います。

メネデールでロタラインディカを赤くする2

グリーンロタラと見分けが付かなかったロタラインディカですが、メネデールを入れてから20日、赤みを帯びてきました。

アクアな話をつぶやきます

ツイッターはじめました。 ツイッターでアクアリウムの話をつぶやくことにしました。

水槽の水換えを楽にする換水道具をご紹介

水槽の水を換えるのって大変ですよね。時間もかかるし、重い水を運んだりするので体力も使います。でも魚や水草を育てるためには、水換えはとても重要なのでやめることも出来ません。

水槽にバックスクリーンを付けるメリットとは

毎日水槽を眺めていると、水草をいじりたくてしょうがないのです。でも、水草のためを思うと簡単には手を加えるわけにいかない、そんな葛藤があります。

水草をトリミングする際に気をつけてほしい4つの注意点

60cm水槽のトリミングを行いました。 トリミングをするのって結構勇気がいりますよね。せっかく成長した水草を切るのに抵抗があります。切った後に成長しなかったらどうしようとか。(切った後の掃除するのも大変だし)

メネデールでロタラインディカを赤くする

60cm水槽の後景には、ロタラインディカとグリーンロタラ、ロタラspセイロンを植えています。 ロタラインディカとは・・ 赤茶色の渋みのある色合いで水草水槽のアクセントとして効果的な水草です。

スーパージェットフィルターのろ材をバイオリオに変更

こんにちわこそです。 60cm水槽立ち上げ2ヶ月頃にスーパージェットフィルターES-300のろ材を変更しました。 ろ材を変更しよう 立ち上げから2ヶ月間は、ES-300に付属しているろ材を使用していました。 フィルターの掃除を機に、フィルターのろ材を無煙炭から…