主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PIXY水草(ロタラspベトナムHra)で60cm水槽に赤みを出す!

組織培養水草PIXYのロタラspベトナムHraを60cm水槽に植えました!

水槽の水の減りが早い!冬だから?

メタハラを使用していると水が蒸発して水位が下がりませんか? 水位が下がって、有茎草が水面に出ています。

60cm水槽もうすぐ立ち上げ5ヶ月

早いもので水草水槽を始めてもうすぐ5ヶ月が経ちます。

グロッソスティグマをトリミング

モサモサになったグロッソスティグマをトリミングしました。

小さいけどすごい奴。ダブルタップって何??

ダブルタップ、それは便利ですごい奴。 アクアリウムを始める前は、ダブルタップって必要なの?って思ってました。

ウィローモスをトリミングする際に気をつけて欲しいこと(私が失敗したこと)

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。 こそ(@rivalhakoke)です。 ウィローモスがモサモサになったのでトリミングをしました。トリミングする時に、こうすれば良かったなぁーと感じたことがありましたので今回ご紹介します。

ミクロソリウム トライデントの子株を石に巻きつける

ミクロソリウムトライデントがフサフサになりました。 エビがいますね。実はオトシン君も隠れています。

今年のカレンダーはこれだ!アクアリウムのカレンダーがオシャレでいいね。

アクアフォレストさんで商品を購入した際に貰ったカレンダーがとても素敵だったので紹介いたします。

アクアリウムで必要な電気代を計算してみた(60cm水槽)

アクアリウムで必要な電気代って気になりますよね。 今回は60cm規格水槽で1ヶ月に掛かる電気代を計算してみました。

ブログのロゴをパワーポイントで作ってみた

ブログのロゴを作ってみました。 このロゴは、パワーポイントを使って作成。