主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水草水槽立ち上げから2年

f:id:rivalhakoke:20161011211423j:plain

こんにちわー、お久しぶりです。 こそ(@rivalhakoke)です。

2014年10月に60cm水草水槽を立ち上げてから2年が経ちました。早いですね。

 

この一年は、子供が生まれたりなどで水槽の管理やブログの更新を頻繁にできる状況ではありませんでした。水槽は、相変わらずあまり手間もかけず続けていますよ。

 

半年ほど更新できませんでしたが、その間もいろいろ変化がありましたのでご報告します。

 

現在の水槽の様子(立ち上げ2年)

f:id:rivalhakoke:20161011211142j:plain

 

前回の様子(立ち上げ1年6カ月)

 f:id:rivalhakoke:20160329214706j:plain

 だいぶ変わってますね。前回は、新しいブランチウッドを投入した記事だったのですが、それから約半年経ちました。

 

前回からの変更点①

・新しい水草を植えた

前景草には、コブラグラス、中景草としてストロギネ レペンスを植えました。ストロギネ レペンスは上手く育たなくて半分以上が溶けてしまいました。(新しく植えた水草についても記事にしようと思っていたのですが、写真だけ撮ったままでした。)

 

コブラグラス(ブラジリアン)

f:id:rivalhakoke:20160329215957j:plain

・セリ科の植物で、葉っぱがコブラが立った様な形が特徴的です。

・主に前景草として使われ、ランナーを横に出して草原のように展開します。

・成長の速度が遅いのでトリミングなどの管理の手間がかからないが、成長が遅い分苔が付きやすい

・栄養豊富な底砂、co2、低水温を好む。高温になるとさらに成長が遅くなり苔に覆われてしまう。

 

f:id:rivalhakoke:20161011214258j:plain

コブラグラスは、植えてから半年たって今のように土を覆うくらいに成長しました。それまで一度もトリミングはしていません。成長が遅い!

あまり管理に手間をかけられない私にとってはありがたい水草です。

 

初めのころはコケも付かずに調子が良かったのですが、今は髭コケが少しついています。

 

ストロギネ レペンス

f:id:rivalhakoke:20160329220016j:plain

ストロギネ レペンスは中央真ん中よりに植えました。最初はこんなに可愛らしくてピチピチしていたのに今はコブラグラスの陰に隠れてしまっています。

 

前回からの変更点②

・スーパージェットフィルターが壊れた(´・ω・`)

f:id:rivalhakoke:20150202133442j:plain

そうなんです。故障しました。

ある時、水がドンヨリしてるなーと思って水槽を見たらフィルターが動いてない!フィルターの電源を見たりいろいろしたのですが、結果故障していることがわかりました。

この辺のことは、また別の記事にできればと思います。

 

f:id:rivalhakoke:20161011215445j:plain

予備のフィルターを持っていなかったので、急いでチャームでエーハイムをポチりました。チャーム様、いつも素早い対応ありがとうございます。

 

3年目に向けて

f:id:rivalhakoke:20161011220534j:plain

簡単ではありますが現在の状況報告でした。立ち上げから2年立ちまして、水槽の管理や手の抜き具合がわかってきました。

これから3年目に入りますが、これからもゆるく続けていきたいと思います。