主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

新しいブランチウッド追加で60cm水槽のレイアウト変更

f:id:rivalhakoke:20160401103505j:image
こんにちわー、花粉症でマスクを外せない こそ(@rivalhakoke)です。

花粉を吸いたくないので、この時期はあまり外に出ません。家で水槽眺めて過ごしています。

 

今回は、新しくブラウンチウッドという流木を購入し60cm水槽に配置したので、その時の様子をご紹介します。

 

アクア熱がアップしてきた

最近は、放置気味だったアクアリウムの熱が再燃焼してきて色々と水槽をいじっています。

ブログの記事にもしましたが、水槽の前面のソイルを薄くしてみたり、水草の差し戻しをしたり、流木に活着したウィローモスを取り除いたりしています。

 

 

その他にも、流木に活着させていたボルビディスやアヌビアスナナプチを一度全て取り除き、綺麗なものだけを残しました。

 

f:id:rivalhakoke:20160329214601j:plain

こちらは流木からボルビディス、アヌビアスナナプチを取り除いて、適当に水槽内に入れてた時の様子です。

後で配置し直すからいいやーと思って、アヌビアスナナなどは流木に挟むだけのかなりテキトーな状況でした。

 

新しいブラウンチウッドを配置

f:id:rivalhakoke:20160329214706j:plain

そしてこちらが新しいブラウンチウッドを配置した様子です。新しいのは画面右側の流木です。いい感じのブラウンチウッドじゃないですか?結構気に入っています。

 

ブラウンチウッドを買うのに色々なアクアショップを回りましたが、今回は水景工房さんで購入しました。水景工房さんは、流木の種類が豊富で比較的お手頃な価格な気がします。

 

何より、流木がお店の外で選ぶことができるで、お店の人や他のお客さんの目を気にしてしまう私にとってとても流木を選びやすいお店です。

 

じっくり商品を選びたいのに、お店の人の目線や他のお客さんの迷惑になってないかなーとか気にしちゃうタイプなんです。そんなこと皆さんはないですか?

 

水草をレイアウトする

f:id:rivalhakoke:20160329214751j:plain

テキトーに、配置していた水草をレイアウトしなおしました。アヌビアスナナプチは、流木の低めの位置に、一つ一つの塊をブラウンチウッドの間に置くような感じにしました。

ボルビディスは、アヌビアスナナプチより上に配置しました。

 

f:id:rivalhakoke:20160329214807j:plain

レイアウトはこんな感じです。アヌビアスナナプチは、見えないところでかなり成長していて、使い切るのが大変でした。

 

特等席

f:id:rivalhakoke:20160329214633j:plain

水槽の前にワンダーコアスマートを置いて、腹筋しながら水槽を眺めるのが最近のお気に入り。

 

f:id:rivalhakoke:20160329214651j:plain

ということで、今回は新しく購入したブラウンチウッドを配置してみました。やっぱりアクアリウムはいいですよねー。室内だから花粉を吸わなくていいからね。

それではまた!