主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

ハートの形が可愛いくてオシャレな観葉植物ウンベラータを育ててみた

ハート形の葉っぱが可愛いウンベラータをご紹介します。

f:id:rivalhakoke:20160210220603j:plain

 

こんにちはー。最近、初めてパンを作ってみました。こそ(@rivalhakoke)です

 
2月も過ぎ、もうすぐバレンタインデーですね。私は結婚して子供もいるのですが、バレンタインデーの日はなぜかソワソワします。笑
 
さて、今日の話は、アクアリウムの話ではありません。いつも水槽の横に置いている観葉植物のウンベラータを紹介します。
 

観葉植物のウンベラータって?

f:id:rivalhakoke:20160210221211j:plain

ウンベラータ、正式名称は「フィカス・ウンベラータ」と言うそうです。
 
大きな葉を広げた姿が印象的な観葉植物で、葉っぱがハートの形をしています。
 
このウンベラータを買ったのは2年前頃ですが、その頃より高さは60センチ位大きくなりました。
 

ウンベラータは暑さに強く、寒さに弱い

f:id:rivalhakoke:20160210220810j:plain

ウンベラータの原産はアフリカで、暑さにはとても強いです。夏は新芽をどんどん出してくれます。
 
逆に寒さに弱いとされています。我が家のウンベラータも、1年前の冬は葉がほとんど落ちて、枯れしまったのではないか、という状況でした。
春から夏にかけて暖かくなると、また葉を出し始めました。
 

ソーラーⅠは観葉植物も良く育つ?

f:id:rivalhakoke:20160210222314j:plain

寒さに弱いウンベラータですが、我が家のウンベラータは今年の冬、とても調子がいいです。
 
おそらくその要因は、水槽の隣に置いているからではないかと思います。
 
現在ウンベラータは、水槽の隣に置いていますが、ここに置いた理由は特になく、置く場所がなくて、たまたまスペースのあった水槽の横に置いただけでした。
 
しかし、水槽の横に置いてから調子がいい気がします。
 
暖かい場所が好きなウンベラータにとって、水槽の照明であるソーラーⅠの光は嬉しいのかもしれません。水槽の水が蒸発して水槽の周りの湿度が高くなっていることもいいのかもしれませんね。
 

オシャレで可愛いウンベラータ

f:id:rivalhakoke:20160210221536j:plain

2年育ててみて、ウンベラータは比較的育てやすい観葉植物だと思います。形も可愛いので、部屋のインテリアとして置くのもいいと思います。
小さいものだと比較的安く手に入るので育ててみてはいかがでしょうか。我が家のウンベラータは、高さ40cmくらいの大きさで3000円位で購入しました。
 
それでは皆さん、よいバレンタインデーを!
 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ