主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水草水槽立ち上げから1年4ヶ月

立ち上げから1年4ヶ月が経ちました。

f:id:rivalhakoke:20160207123819j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

当サイトは、ブログ村ランキングに参加しています。 

 

本日も主役は水草をお読頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

2014年10月に60cm水草水槽を立ち上げてから1年4ヶ月が経ちました。

そして前回の記事投稿から5ヶ月が経ちました!無投稿期間記録更新!

前回の記事で「ブログもしっかりと維持できるように頑張ります!」とか言っていたのに。 

 

 

 ということで現在の水槽の状況をご報告です。

 

前回からの水景変化

■立ち上げ11ヶ月

f:id:rivalhakoke:20150911215340j:plain

 

■立ち上げ1年4ヶ月(NEW)

f:id:rivalhakoke:20160207124949j:plain

 

変化としては、

・水槽右側に植えていた、ミクロソリウム・トライデントを大幅に取り除いた

・トライデントを取り除いたら水槽右側のNEWラージパールグラスが剥げた

・水槽右側の中ほどに植えているクリプトコリネ・ペッチーが大きくなった

 

ミクロソリウム・トライデントが爆発的に増殖し、どうすることも出来なくなってしまったので、思い切って捨てました。

本当はストック水槽に保管しておきたかったのですが、私はこの60cm水槽しか水槽を持っていないので、泣く泣く捨てました。スーパーでもらえるビニール袋1杯分くらいはあったと思います。残念。

そういえば、ミクロソリウムとかも水上葉になるのかな。

 

f:id:rivalhakoke:20160207130455j:plain

トライデントを取り除いた関係で、水槽右側がぽっかり空いてしまいました。とりあえずここはNEWラージで覆い隠そうと思います。

 

f:id:rivalhakoke:20160207130527j:plain

今まであまり存在感のなかったクリプトコリネ・ペッチーが大きく、さらに茶色くなり、存在感が出てきました。

 

f:id:rivalhakoke:20160207130630j:plain

魚も水草も元気です。

 

そしてトリミング

■トリミング前

f:id:rivalhakoke:20160207130655j:plain

 

■トリミング後

f:id:rivalhakoke:20160207130710j:plain

今回は、後景のロタラたちは、ロタラspベトナムHraを残して、あとはばっさり切りました。これくらいスッキリしてるほうが好きかも。

 

f:id:rivalhakoke:20160207132714j:plain

ということで、60cm水槽立ち上げ1年4ヶ月のご報告でした。

ブログもしっかりと維持できるように頑張ります!それではまた。