主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水草水槽立ち上げから11ヶ月

立ち上げから11ヶ月が経ちました。

f:id:rivalhakoke:20150911214703j:plain 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

当サイトは、ブログ村ランキングに参加しています。 

 

本日も主役は水草をお読頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

2014年10月に60cm水草水槽を立ち上げてから11ヶ月が経ちました。最近は月一の報告書の様な記事になってしまっています。

 

ここ1ヶ月の水景変化

立ち上げ10ヶ月

f:id:rivalhakoke:20150809214744j:plain

 

■立ち上げ11ヶ月

f:id:rivalhakoke:20150911215340j:plain

 

ここ1ヶ月で変わったところ

□前景にニューラージパールグラスを植えました。

前景はあえてソイルが見えるように何も植えていませんでしたが、その見た目にも飽きてきたので、新しくニューラージパールグラスを植えました。初めて使った水草ですが、明るい緑色がとても綺麗で気に入っています。

f:id:rivalhakoke:20150910194250j:plain

 

□固形肥料マルチボトムをソイルに入れました。

f:id:rivalhakoke:20150911221356j:plain

立ち上げから11ヶ月間「ブライティK」や「メネデール」などの液体肥料のみしか入れていませんでしたが、今回固形肥料も入れてみました。固形ソイルは前から持っていた「マルチボトム」を入れました。テトラの「イニシャルスティック」も評価が高いですね。ソイルはアクアソイルアマゾニアを使用していますが、11ヶ月も使用していると栄養はなくなっていると思われます。固形肥料を入れましたがコケなどの発生や変化はありません。

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

 

 

立ち上げ時からの水槽変化

11ヶ月前の水槽がこちら。あまり変わってないかな。いい意味で最初にイメージした水景を維持できているのかなと思います。

 

■立ち上げ時

f:id:rivalhakoke:20141107003239j:plain

 

■立ち上げ11ヶ月

f:id:rivalhakoke:20150911215340j:plain

 

次の1ヶ月に向けて

f:id:rivalhakoke:20150911222206j:plain

早いものであと1ヶ月で立ち上げ1年となります。特にこうしたいということはないですが、最近植えたラージパールグラスの絨毯を綺麗に作れるようにしたいですね。水草は相変わらず元気なのでこのまま維持したいと思います。ブログもしっかりと維持できるように頑張ります!

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ