主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

あの水景にあこがれて

ADA社長天野尚さんが亡くなりました。

f:id:rivalhakoke:20150807195118j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

当サイトは、ブログ村ランキングに参加しています。

 

本日も主役は水草をお読頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

ADA社長でもある天野尚さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

 

写真家の天野尚さんが死去
「ネイチャーアクアリウム」を提唱

 新潟市西蒲区の世界的な写真家で、自然の生態系を水槽に表現する「ネイチャーアクアリウム」の提唱者でもある天野尚(あまの・たかし)さんが4日午後11時18分、肺炎のため西蒲区の自宅で死去した。61歳。西蒲区出身。自宅は西蒲区巻甲4491。通夜、告別式は近親者で執り行う。喪主は長男雄太(ゆうた)さん。後日お別れ会を開く。

 天野さんは競輪選手を経て、国内外の自然などをテーマにした写真家として活躍。2008年の北海道洞爺湖サミットでは佐渡の原生林をとらえた作品が展示され、世界の注目を集めた。新潟日報で2010年4月から「地球点描 天野尚の目」で、県内外の自然や世界の風景の写真と文を連載した。新潟日報文化賞(芸術部門)、新潟県知事表彰(芸術・文化)、安吾賞新潟市特別賞などを受賞している。

 また、西蒲区で水草栽培関連メーカー「アクアデザインアマノ」を経営。東京スカイツリー(東京・墨田区)に併設する「すみだ水族館」や、ポルトガルのリスボン海洋水族館などでネイチャーアクアリウムを制作した。

写真家の天野尚さんが死去|新潟日報モア

 

f:id:rivalhakoke:20150807200521j:plain

f:id:rivalhakoke:20150807201849j:plain

 

私は、天野さんの水景にあこがれてネイチャーアクアリウムを始めました。

四角い水槽に、自然の一部を切り取ったかのような水景が大好きでした。

 

もうあの水景が見れないのはとても悲しいですね。

 

すばらしい水景をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ