主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水槽立ち上げ7ヶ月。立ち上げからの水景変化

60cm水槽を立ち上げて7ヶ月が経ちました。

f:id:rivalhakoke:20150516182725j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

当サイトは、ブログ村ランキングに参加しています。

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

久しぶりの更新です。皆さんお元気でしょうか?

60cm水槽は、早いもので立ち上げ7ヶ月となりました。

 

7ヶ月の水槽変化

立ち上げ時

f:id:rivalhakoke:20141107003239j:plain

 

立ち上げ1ヶ月

f:id:rivalhakoke:20141107003214j:plain

 

立ち上げ2ヶ月

f:id:rivalhakoke:20141120182009j:plain

 

立ち上げ3ヶ月

f:id:rivalhakoke:20150130232234j:plain

 

立ち上げ4ヶ月くらい

f:id:rivalhakoke:20150206203637j:plain 

 

立ち上げ5ヶ月くらい

f:id:rivalhakoke:20150307213536j:plain

 

立ち上げ7ヶ月(現在)

f:id:rivalhakoke:20150516184403j:plain

なんだかあんまり変化がないですね。 

 

最近の変化

f:id:rivalhakoke:20150516185659j:plain

〇グロッソを取り除きました

写真を見ていただければ分かるのですが、前景に植えていたグロッソを取り除きました。理由は、ウィローモスなどのゴミがグロッソに溜まってしまい、見た目が悪くなってしまったからです。

ウィローモスは、トリミングした際の切れ端を取り除かないと水槽内に散らばって、大きくなります。立ち上げ当初はこのことを知らず、切れ端を全て取り除ききれず水槽内がウィローモスだらけになってしまいました。

 

〇照明(ソーラー1)を水面に近づけました

前からの悩みで、赤くなるはずの水草が赤くならないということがあります。そこで、水草が赤くならない原因の1つとして照明の弱さがあるとお聞きしたので、ソーラー1の高さを10cmほど水面に近づけました。これからどうなるか見届けたいと思います。

 

今後やりたいこと

f:id:rivalhakoke:20150516185727j:plain

〇水草を赤くしたい

私の最近のテーマのようになっていますが。植えているロタラインディカ、ロタラspベトナムHraなどの赤くなるはずの水草を赤くしたい。私の水槽管理にどこか誤ったところがあると思うのでそれを発見したいですね。

 

〇前景を植える

前景のグロッソを取り除いてしまったので、新しい水草を入れてみたいです。植えてみたい水草は、ニューラージパールグラスやコブラグラスです。現在悩み中。

 

〇レイアウト変更

思い切ってレイアウト変更もしてみたいです。他の人の水槽を見ているとこんなのもいいなぁと思ってしまいます。今度は、化粧砂を使ったレイアウトなんかもやってみたいですね。というのも、今の水槽はアマゾニアを入れすぎてしまって見た目が良くないからです。

 

f:id:rivalhakoke:20150516190748j:plain

色々やりたいことがありますが、マイペースに頑張ります。アクアリウムやっぱり楽しいな。

 

よろしければ、その後の水景変化もご覧ください。

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ