主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

PIXY水草(ロタラspベトナムHra)で60cm水槽に赤みを出す!

組織培養水草PIXYのロタラspベトナムHraを60cm水槽に植えました!

f:id:rivalhakoke:20150321221518j:plain

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

60cm水槽に組織培養水草PIXYのロタラspベトナムHraを植えました。水槽全体が緑色が強かったので、赤い水草のロタラspベトナムHraでイメージを変えられればいいな。

 

組織培養水草PIXYとは

f:id:rivalhakoke:20150321222936j:plain

 寒天培地を使って、無菌環境で組織培養された水草は、完全無農薬・完全無菌となり質の良い水草となります。

(組織培養水草【PIXY】の公式サイトより)

 

無菌、無農薬と言うことなので、水槽内に悪いものが混入しないそうです。水槽で発生するスネールなどは、購入した水草についていたものが繁殖して増えるそうなので、そういったことがないのが嬉しいですね。

 

PIXY水草を植える

f:id:rivalhakoke:20150321223638j:plain

パッケージに書いてある植え方でやってみよう!

 

f:id:rivalhakoke:20150321223857j:plain

ステップ1。まず、カップから優しくつまんで商品を取り出します。根っこの部分に寒天が付いています。水草は4、5cm位かな。

 

f:id:rivalhakoke:20150321223945j:plain

バケツで優しく寒天を落とします。根っこが切れないように気をつけてー。

 

f:id:rivalhakoke:20150321224013j:plain

こんな感じで根っこが見えるくらいに寒天を落としました。

 

f:id:rivalhakoke:20150321224050j:plain

ステップ2。そのまま植える!置くだけ、簡単じゃないか!・・・んっ。

 

f:id:rivalhakoke:20150321224125j:plain

浮いてきたー。簡単じゃなかったー。

 

f:id:rivalhakoke:20150321224337j:plain

気を取り直して、ピンセットで植えられるように束にして植えてみました。

 

f:id:rivalhakoke:20150321224525j:plain

水草自体が短いので、ソイルに植えると横から見えないくらいになってしまいます。

 

f:id:rivalhakoke:20150321225002j:plain

と、いうことで全体像です。植えた場所は中道左寄り部分です。これから大きく綺麗に育ってくれたらいいな。また、その後の成長はご報告します。

 

f:id:rivalhakoke:20150321225158j:plain

ちなみに、他の水草たちもトリミングしたよ!

 

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ