主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

水槽の水の減りが早い!冬だから?

メタハラを使用していると水が蒸発して水位が下がりませんか?

f:id:rivalhakoke:20150319203610j:plain

水位が下がって、有茎草が水面に出ています。

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

水槽の水が減る

f:id:rivalhakoke:20150319204432j:plain

我が家の60cm水槽では、メタハラのソーラーⅠを使用しています。

ソーラーⅠはその強い光で水草の成長を助けますが、その強い光によって水槽の水が結構な速度で蒸発します。

 

しっかりと計測はしていないのですが、1週間に4cmくらい減っている気がします。

4cmだと、60×30×4=7,200。

約7リットルの水がなくなっているのです。

 

結構な量ですよね。

 

この時期は、湿度が低いのでその影響もあるかもしれませんが。

 

LEDや蛍光灯のランプも同じなのでしょうか?

 

水が減ったら入れればいいか

f:id:rivalhakoke:20150319205010j:plain

水が減っていると水槽の見た目もあまり良くないので、その都度水を入れています。

 

水はお風呂の蛇口にホースを付けて、直接水槽に注いでいます。ホースの途中で「スタンダードネオ」で水道水の塩素処理をしていますので直接水槽に注いでも大丈夫です。

 

水が減るのがいやなら蓋をする

f:id:rivalhakoke:20150319205517j:plain

水の減りが早い場合は、水槽に蓋をするといいそうです。もし、水槽の水の減りが早くて困っている方は試してみるのもありかと思います。

 

我が家でも、蓋を導入したい気持ちはあるのですが、蓋をしてしまうと上からのこの景色が見れなくなってしまうと考えると導入に踏み切れません。

 

メタハラなどの吊り下げ方照明は、上からもアクアリウムを楽しめるということが利点の一つだと思っています。

 

まとめ

f:id:rivalhakoke:20150315200707j:plain

ということで、水槽の水は減るのです!減ったら水を足すのです!

水草水槽を綺麗に維持するって大変ですね。

(あまり意味のない記事になってすみません。)

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ