主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

60cm水槽もうすぐ立ち上げ5ヶ月

早いもので水草水槽を始めてもうすぐ5ヶ月が経ちます。

f:id:rivalhakoke:20150315194719j:plain

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

60cm水草水槽も立ち上げからまもなく5ヶ月を迎えます。

立ち上げ当初は、どうなることかと思っていましたが今のところ順調に維持できています。

 

現在は苔も少なく安定

f:id:rivalhakoke:20150315195622j:plain

現在は、流木に付着している髭ゴケ以外ほとんど苔は発生していません。立ち上げ2ヶ月目頃は糸状の苔が大量に発生し苦労したのですが、今はまったく発生しません。時間が経過するとともに、水槽やフィルター内にバクテリア定着し活性化したことで水が安定したということなのでしょうか。

 

週に1回の水換え

f:id:rivalhakoke:20150216153926j:plain

水換えは1週間から10日に1度、7リットルバケツ2杯分行っています。

また、水換え時にメネデールをキャップ2杯分入れています。

水換え時にリリィパイプなどのガラス製品の掃除を行っています。時間があるときはホースも取り外して掃除を行っています。真っ黒になったホースを掃除してピッカピカになると嬉しいですよね。

 

 

植えている水草

f:id:rivalhakoke:20150315200707j:plain

水草も基本的に全て元気に育っています。グロッソスティグマを前景に植えているのですが、一部禿げてしまっているのが今後の課題です。

[植えている水草]

  • グロッソスティグマ
  • ロタラインディカ
  • グリーンロタラ
  • ロタラspセイロン
  • クリプトコリネ・ペッチャー
  • クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
  • ボルビディスヒュデロティ
  • アヌビアスナナプチ
  • ミクロソリウムトライデント

 

投入している魚

f:id:rivalhakoke:20150315201157j:plain

 魚も数は少ないですが元気に育っています。途中マーブルハチェットやラスボラ・アクセルロディブルーにも挑戦したのですが☆にしてしまいました。マーブルハチェットは水槽外へのダイブで☆にしてしまいました。

[投入している魚]

・レッドファントムルブラ[3]

・ボララス・ブリジッタエ[8]

・サイアミーズフライングフォックス[1]

・オトシンクルス[2]

・ヤマトヌマエビ[10+]

 

今後の目標

f:id:rivalhakoke:20150315201522j:plain

目標なのか分からないですが、とりあえず今の水槽を綺麗なまま維持したいと思っています。

 

あと、水槽全体の水草が緑色が強いため赤色の水草を投入したいと思っています。考えているのは、後景の中央左よりにロタラspベトナムhraなどの赤色が強い水草を植えようかと思っています。 

魚が少ないので魚の種類ももう少し増やしたいな。

 

やりたいことはたくさんありますが、これかものんびり水草水槽を楽しみたいと思います。

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ