主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

グロッソスティグマをトリミング

モサモサになったグロッソスティグマをトリミングしました。

f:id:rivalhakoke:20150312151156j:plain

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

前景に植えているグロッソスティグマをトリミングしました。立ち上げ4ヶ月以上経過するとこのように厚みが出てくるのですね。

 

f:id:rivalhakoke:20141106204325j:plain

こちらは立ち上げ当初の写真です。もともとはこんな感じで石がたくさんあったのですが、今はグロッソスティグマの下に埋もれています。

 

f:id:rivalhakoke:20150312151746j:plain

厚みの出たグロッソを思いっきりカットします。プロシザースウェーブがあれば楽なのに。100円ショップで売ってるハサミでトリミングしました。

 

トリミング前

f:id:rivalhakoke:20150312152420j:plain

 

トリミング後

f:id:rivalhakoke:20150312152407j:plain

だいぶスッキリしました。トリミングしたグロッソに早速エビさんが群がっています。エビは本当に新しい物好きですね。トリミング中のハサミに乗ってきたりします。

 

トリミングを繰り返して、綺麗な絨毯になればいいな。

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ