主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

小さいけどすごい奴。ダブルタップって何??

ダブルタップ、それは便利ですごい奴。

f:id:rivalhakoke:20150307223120j:plain

アクアリウムを始める前は、ダブルタップって必要なの?って思ってました。

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

ダブルタップって何?

f:id:rivalhakoke:20150307223814j:plain

ダブルタップは、ホースをフィルターから離すことができる器具のことです。

 

水槽を管理する上でフィルターのメンテナンスは必須となります。

 

ダブルタップがないと水を吸水するホースと排水するホースをフィルターから切り離すことが出来ないため、ホースごと洗い場に持っていくことになります。

f:id:rivalhakoke:20150307230246g:plain

ダブルタップにはコックが付いており、コックをひねると水が止まるようになっています。ダブルタップを切り離すときはコックをひねってから外しましょう!

 

ダブルタップを付けるメリット

  • ホースとフィルターを切り離すことが出来る。
  • 接続時に呼び水をしなくてよい。

 

上で挙げたようにホースをフィルターから切り離すことが出来ることがメリットですが、もう一つメリットがあります。

 

それは、呼び水をしなくていいということです。コックをひねると水が止まるので、ホース内には水が残ったままとなります。

 

フィルターは、ホースとフィルター内が水に満たされなければ起動しません。そのため、フィルターに水をためるために、ホースを口でくわえ水を呼び込まなければなりません。ダブルタップがあると既に水がホースに満たされたままなので、ファイルターに再度接続してコックを開ければ水がフィルターに流れていきます。

 

ダブルタップは必要??

f:id:rivalhakoke:20141114131907j:plain

ダブルタップって結構いい値段しますよね。外部フィルターの吸水ホースと出水ホースそれぞれにつけるので2つも必要になります。
 
外部フィルターのエーハイムを買うと付いてくるみたいですが、私はスーパージェットフィルターを使用しているので、ダブルタップを単体で買わなければなりませんでした。
 
結論から言うと、これからアクアリウムを始める方で、外部フィルターの購入を検討しているのであれば、ダブルタップも一緒に買ったほうがいいと私は思います。
 

購入の際の注意

ダブルタップは、ホースの口径ごとに接続できるサイズが決まっているので注意して下さい。

 

また、ダブルタップの口径12/16と9/12は違うホースのサイズを接続するものですが、2つのタップは接続が可能です。

 ※詳細はこちら

 

最後に

水草水槽を始めるまでは、ダブルタップがどういうもので本当に必要なものなのか分かりませんでした。しかし、実際に運用してみるとダブルタップなしではメンテナンスがとても大変だなと感じました。

アクアリウムの器具には、始めるまでは良く分からないものが多くありますよね。そんなものもこれから紹介できればと思います。