主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

ミクロソリウム トライデントの子株を石に巻きつける

ミクロソリウムトライデントがフサフサになりました。

f:id:rivalhakoke:20150304220630j:plain

エビがいますね。実はオトシン君も隠れています。

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

写真を撮るのが難しいのですが水槽の右側に植えているミクロソリウム トライデントがかなり大きく成長しています。


買ったときは小さかったですが、4ヶ月も経つとかなり成長しますね。

 

今日は大きくなったミクロソリウム トライデントの子株を切り離し、石に巻きつける作業を行いました。

 

ミクロソリウム トライデントを石にまきつける

f:id:rivalhakoke:20150304220949j:plain

小さな子株。今は小さいけど大きくなれよ!

 

f:id:rivalhakoke:20150304221026j:plain

石を用意し、ミクロソリウムをモスコットンに巻きつけます。モスコットンは、水槽内に1ヶ月ほど入れておくと自然に溶けてなくなります。

 

f:id:rivalhakoke:20150304221352j:plain

こんな感じで巻きつけました。ミクロソリウムは、石にまきつけることで簡単に移動できるようになります。水槽をリセットした際の再利用も簡単ですね。

 

f:id:rivalhakoke:20150304221528j:plain

巻きつけたミクロソリウムは水槽内に戻しました。またまた分かりずらい写真ですが。


小さな子株がまた大きくなってくれればいいな。あー、水草が大きくなるにつれてストック水槽が欲しくなる。

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ