主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

アクアリウムで必要な電気代を計算してみた(60cm水槽)

アクアリウムで必要な電気代って気になりますよね。

f:id:rivalhakoke:20150303181914j:plain

今回は60cm規格水槽で1ヶ月に掛かる電気代を計算してみました。

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

水槽を管理するにあたって、1ヶ月に掛かる電気代って気になりますよね。水槽を立ち上げてからずっと気にはなってはいたけど、金額を知るのが怖くて逃げていました。でも、これからアクアリウムを始めたいと思う方にも参考になるのではないかと思い、今回電気代を調べてみることにしました。

 

月々の電気代

f:id:rivalhakoke:20150202133442j:plain

以下の4つの器具の使用時間、ワット数から電気代を調べてみました。

  • 照明
  • フィルター
  • エアレーション
  • ヒーター

 

電気代は、電力会社との契約内容等で金額が変化しますので、今回は全国電気料金の平均である1kW 22円で計算しました。あくまで参考です。

 

[照明] ソーラーⅠ(150W)

150Wを1日8時間使用した1ヶ月の電気代

(150(W) ÷ 1000) × 8(時間) × 22(円) × 30(日) = 792円/月

 

[フィルター] スーパージェットフィルター (10W)

10Wを1日24時間使用した1ヶ月の電気代

(10(W) ÷ 1000) × 24(時間) × 22(円) × 30(日) = 158円/月

 

[エアレーション] MUTE(ミュート) D (0.9W)

0.9Wを1日16時間使用した1ヶ月の電気代

(0.9(W) ÷ 1000) × 16(時間) × 22(円) × 30(日) = 10円/月

 

[ヒーター] Eth 200

200Wを1日10時間使用した1ヶ月の電気代

(200(W) ÷ 1000) × 10(時間) × 22(円) × 30(日) = 1320円/月

 

60cm水槽で必要な1ヶ月の電気代は、2280円

 

どうでしょうか?けっこういい値段しますね。。

で、でもヒーターは今の時期しか使わないし、ヒーターの稼働時間はもっと短いかもしれないので実際はもっと少なかったりしますよね。

 

まとめ

今回は、アクアリウムに必要な1ヶ月に必要な電気代を調べてみました。思ってたよりも少しだけ多い気がしましたが、楽しい趣味に掛かる金額と思えば安いですよね!(・・この記事は妻には見せないようにします。)

それでは、今回はこれまで!

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

MUTE S

MUTE S