主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

60cm水槽立ち上げ4ヶ月 順調に育っています

60cm水槽を立ち上げて4ヶ月が経ちました。

f:id:rivalhakoke:20150228122605j:plain

水草、魚、えび、みんな元気に成長しています。特に水草はグングンと成長中です。

本日は、立ち上げ当時と4ヶ月目の変化を比べたいと思います。

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

60cm水槽立ち上げから4ヶ月目が経ちました。現在は、大きなトラブルもなく順調に水草は成長しています。

 

立ち上げ時からの変化

f:id:rivalhakoke:20141107003239j:plain

こちらは立ち上げ時の写真です。

 

f:id:rivalhakoke:20150228123614j:plain

そして、こちらが立ち上げ4ヶ月目の写真です。

グロッソが絨毯のように成長しました。メタハラを使用しているのでグロッソが立ち上がることもなく綺麗に成長しています。

立ち上げ当初は本当に小さく気持ち程度に流木につけていたボルビディスもかなり大きく成長しました。大きくなりすぎて後ろのロタラたちが隠れ気味ですが。

 

立ち上げ時の記事はこちら↓

 

元気な魚たち

f:id:rivalhakoke:20150228124441j:plain

魚たちも元気に育っています。

 

[魚データ]

・レッドファントムルブラ[3]

・ボララス・ブリジッタエ[8]

・サイアミーズフライングフォックス[1]

・オトシンクルス[2]

・ヤマトヌマエビ[10+]

 

f:id:rivalhakoke:20150228125713j:plain

最初に導入したのは、レッドファントムルブラ、ボララス・ブリジッタエです。ブリジッタエは何匹かは☆になってしまいましたが、他の魚たちは元気にしています。 他に、マーブルハチェットやラスボラ・アクセルロディブルーにも挑戦したのですが、みんな☆になってしまいました。 

 

 

f:id:rivalhakoke:20150228125840j:plain

月日が経つごとに水草それぞれの個性が出ています。それを見ているのがとても楽しいですね。

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ