主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

メネデールでロタラインディカを赤くする2

f:id:rivalhakoke:20150219210120j:plain

グリーンロタラと見分けが付かなかったロタラインディカですが、メネデールを入れてから20日、赤みを帯びてきました。

 

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。

こそ(@rivalhakoke)です。

 

本日は、赤くならないロタラインディカについてのご報告です。

前回は、メネデールを添加することで新しく伸びた部分のインディカが赤く色付くことが分かり、トリミングを実行したところまでご紹介しました。

 本来のロタラインディカは、葉全体が赤くなるそうですが、我が家のインディカは、葉の表面は緑色、葉の裏側が薄い赤色に色付いています。

 

もっと赤くなって欲しいと思いますが、今の赤と緑が入り混じった色具合も気に入っています。

 

赤みを帯びているのは、トリミング後に伸びてきた新芽の部分のみで、下の方はほとんど色付いていません。

 

f:id:rivalhakoke:20150205192630j:plain

メネデールは、1週間に1回、水換え後にキャップ2杯分を水槽に入れています。

メネデールを入れることによって苔が発生したり、魚に影響が出たりはしていません。(おそらく)

 

f:id:rivalhakoke:20150219211910j:plain

60cm水槽を横からパシャリ。横からだと30cmキューブみたいですね。

1本だけすごく成長が早く、既に水面に到達してます。

 

これからもメネデールの添加を続け、どれくらいまで赤くなるのか試してみたいと思います。

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ