主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

メネデールでロタラインディカを赤くする

60cm水槽の後景には、ロタラインディカとグリーンロタラ、ロタラspセイロンを植えています。

f:id:rivalhakoke:20150130232234j:plain 

ロタラインディカとは・・

赤茶色の渋みのある色合いで水草水槽のアクセントとして効果的な水草です。


 グリーンロタラとは・・

明るい緑の細い葉を持つ有茎草です。

 

ロタラspセイロンとは・・

 グリーンロタラに似ているが、葉裏がピンク色になる有茎草です。

 

60cm水槽の後景には、ロタラインディカとグリーンロタラ、ロタラspセイロンを植えています…。

 

f:id:rivalhakoke:20150130232234j:plain

 

後景に植えている水草、全部緑!!

インディカ赤くない!!ロタラspセイロンどこ?

グリーンロタラと変わらない!!

 

遠めで見るとぜんぜん違いが分かりません!

ちなみに、このような配置で水草を植えています。(雑ですみません)

 

f:id:rivalhakoke:20150202151244g:plain

 

両サイドを赤くして中央に行くほど緑色になればいいなぁーと言う期待を込めて植えたはずでしたが、実際は全て緑色になりました。

 

f:id:rivalhakoke:20150202151337j:plain

横から見た、ロタラインディカ。

 

 水草を赤くしたい!

 水草が赤くなる原理は分からないのですが、どうやら鉄分の不足が水草が赤くならない原因の一つだそうです。鉄分は液体肥料のメネデールを水草に入れると良いそうです。

 

f:id:rivalhakoke:20150205192630j:plain

メネデール。早速入れてみました。

 

f:id:rivalhakoke:20150205192839j:plain

 入れてみて一週間。どうでしょう?少しではありますが、成長して伸びた先端部分が赤みを帯びてきました。

 

f:id:rivalhakoke:20150205193015j:plain

メネデール、効果あったのかな?

 

今回、成長した部分が赤くなったということで、このままメネデールを与えつつ、トリミングの際に後景草をバッサリと短くしてみようと思います。

期待通りに赤くなるでしょうか。楽しみです。

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ