主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

スーパージェットフィルターのろ材をバイオリオに変更

こんにちわこそです。

60cm水槽立ち上げ2ヶ月頃にスーパージェットフィルターES-300のろ材を変更しました。

 

f:id:rivalhakoke:20150202133442j:plain

 

ろ材を変更しよう

 立ち上げから2ヶ月間は、ES-300に付属しているろ材を使用していました。

 フィルターの掃除を機に、フィルターのろ材を無煙炭からバイオリオに変更しました。

 

f:id:rivalhakoke:20150202140216g:plain

 

 無煙炭は、セット後2ヶ月くらいは有害物質を吸収してくれて立ち上げ時のろ材としては良いものらしいのですが、1、2ヶ月を過ぎると吸着性能が悪くなるそうです。

 

私も無煙炭を2ヶ月使用していましたが、ちょうど1ヶ月半経過したころからフィルターのろ過能力が低下したのか、水槽内にコケが発生するようになりました。


#017 コケとの戦い(立ち上げ2ヶ月) - 主役は水草~ライバルは苔~|ゼロから始める水草水槽

 

また、無煙炭をバイオリオに変更したタイミングからコケの発生も少なくなりました。コケが減ったのはろ材を変更したからとは限りませんが、実際にADAも2ヶ月経過したころにろ材をバイオリオに変更することを勧めていますので、変更すること自体は悪くはないと思います。

 

詳しくはこちら


ADA - NATURE AQUARIUM - ゼロからはじめるネイチャーアクアリウム

 

f:id:rivalhakoke:20150202141352j:plain

 

現在は、バイオリオとバイオキューブの2つを使用していますが、最終的にバイオキューブをバイオリオに変更して、全てバイオリオにする予定です。

 

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ