主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

コケとの戦い(立ち上げ2ヶ月)

こんにちわ、こそです。

60cm水槽を立ち上げてから約4ヶ月が経過しております。

現在は、コケも少なくなり水草も元気に成長しています。

今日は、立ち上げ2ヶ月ごろから現れたコケと自分の行った対処を書きたいと思います。

 

f:id:rivalhakoke:20150130232234j:plain

こちらは、現在の60cm水槽

 

立ち上げ2ヶ月ごろからコケが出はじめた

立ち上げから2ヶ月ほど経ったころから灰色の糸状コケや髭ゴケと言われるコケが流木や成長の遅い水草であるボルビディスやクリプトに付着するようになりました。

 

f:id:rivalhakoke:20150130233246j:plain

まだコケがついて間もないころの写真。

 

f:id:rivalhakoke:20150130233433j:plain

糸状のコケも現れました。

 

最終的には、ボルビディスやクリプトだけでなく、アヌビアスナナ・プチやグロッソにもコケが付着していました。また、唯一水槽内に入れているリリィ・パイプにもびっしりと髭ゴケが付いていました。成長の早いロタラ系の有茎草にはコケは付いていませんでした。

 

髭ゴケ、糸状コケはなぜ現れたのか

 なぜコケは現れたのか。原因をいつもの様にネットから情報を得ると、どうやら水槽内の栄養が多すぎる場合や水の汚れが原因で発生することが多いようです。

 

髭ゴケ、糸状コケの発生要因

  • 水槽内の栄養が多すぎる
  • 水槽内の水が汚れている

 

f:id:rivalhakoke:20150131002027j:plain

 

ん?うーん。(頭の上に??マークが出ました。)

このころは週に1、2回換水を行っており、いくら栄養満点のアクアソイルアマゾニアを使用していたとしても、余分な栄養は換水で対応できている、そして、換水しているので水も汚れていないのではないかなぁ・・と感じました。

 

栄養が多いかぁ・・。

 

f:id:rivalhakoke:20150131002047j:plain

 

ん!もしかして。(頭の上に!!マークが出ました。)

 トリミング??

このころ、後景に植えていたロタラインディカとグリーンロタラをばっさりとトリミングしました。トリミング直後の水草は成長過程のときより栄養を吸収しづらいとどこかで読んだ気がします。これかな?うーん。

 

あとは、水が汚れているかぁ・・。

 

f:id:rivalhakoke:20150131002101j:plain

 

ん!!もしかして。(頭の上に!!!マークが出ました。)

フィルター??

実は、水槽を立ち上げて2ヶ月間一度もフィルターをいじっていませんでした。

もしかしたらこれかも。

 と言うことで、恐る恐るフィルターの中を見てみると・・・

 

「真っ黒」でした。

 

コケが出てからやったこと

f:id:rivalhakoke:20141120182229j:plain

  • フィルターを掃除しました
  • フィルターのろ材を変更しました
  • ヤマトヌマエビを10匹追加しました
  • サイアミーズフライングフォックスを2匹新規追加しました

 

フィルターのメンテナンス以外にも、コケ取り部隊の追加を行いました。

 

まとめ

f:id:rivalhakoke:20150202132528j:plain

その後、2週間くらいでコケは減っていきました。結局本当の原因は分かりませんが、フィルターを掃除したり、ろ材を変更したり、コケ取り部隊を追加したことでコケを減らすことができました。
 
ろ材の変更についてはこちら

 

水槽を維持する上でコケとの戦いは尽きませんが、これからもいいライバルとして付き合っていきたいですね。
 

 

↓↓クリックして応援していただけると幸いです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ