主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

2014-10-25から1日間の記事一覧

意外と難しい!ADAソーラーⅠの設置方法

こんにちわ こそです。 今日はソーラーⅠを取り付けます。 お小遣いの範囲を超えた高級品。でもどうしてもオープンアクアリウムにしたくて買ってしまいました。 ソーラーⅠを取り付けます。水面から35センチほど離せばいいという情報をネットから仕入れたの…

100均アイテムでアクアリウムの配線を水槽台の中に綺麗に収める

こんにちわ こそです。 キャビネット中のコード類を整理するため、ネットを取り付けました。 100円ショップで売っていた1枚200円のネット。 キャビネット内の右下にコード類を通す穴が開いているので、穴の部分をふさがないようにネットを切ります。…

水槽準備2(ソーラーI専用スタンドを取り付けるの巻)

こんにちわ こそです。 今日はソーラーⅠ専用スタンドをCube Stumpに取り付けます。 スタンドを取り付ける部品です。ドライバーと穴を開けるキリの様なものがあると便利です。 ここに取り付けよう! マスキングテープで取り付ける場所を確認。 穴を開けます。…

水槽準備1(ガーデンマットを切るの巻)

こんにちは こそです。 水槽が届いたのでセッティングしました。 ガーデンマットを水槽の下に敷きました。ガーデンマットは水槽より大きいので余分なところを切りました。 初めはカッターを使いましたが上手く切れません。 最終的にははさみで切りました。 …