主役は水草

アクアリウム初心者が水草水槽にチャレンジするブログです。

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水草水槽立ち上げから2年

こんにちわー、お久しぶりです。 こそ(@rivalhakoke)です。 2014年10月に60cm水草水槽を立ち上げてから2年が経ちました。早いですね。 この一年は、子供が生まれたりなどで水槽の管理やブログの更新を頻繁にできる状況ではありませんでした。水槽は、相変…

新しいブランチウッド追加で60cm水槽のレイアウト変更

こんにちわー、花粉症でマスクを外せない こそ(@rivalhakoke)です。 花粉を吸いたくないので、この時期はあまり外に出ません。家で水槽眺めて過ごしています。 今回は、新しくブラウンチウッドという流木を購入し60cm水槽に配置したので、その時の様子をご…

根元をばっさりカット!差し戻しで綺麗な水草を残そう

こんにちわー、最近プロ野球が開幕して嬉しい こそ(@rivalhakoke)です。 皆さんは好きな球団はありますか?私は、ヤクルトスワローズの昔からのファンでして、たまに神宮球場に応援に行っています。昨年は悲願のリーグ優勝ができましたが、今年も優勝して…

前景草のニューラージパールグラスを剥がして水上栽培にする

こんにちわー、こそ(@rivalhakoke)です。 前回、水槽前面のソイルを薄くした影響で、前景に植えていたニューラージパールグラスがソイルから浮いてきてしまいました。石を置いて浮かないようにするなど騙してきたのですが、どうしても気になるので取ってし…

流木についたウィローモスをはがす方法

こんにちは、こそ(@rivalhakoke)です。60cm水槽の流木に活着させたウィローモスをはがしました。今回はその様子と、ウィローモスをはがす方法についてご紹介します。

水槽に入れすぎてしまって厚くなったソイルを薄くする方法

最近アクア熱がアップしてきました。こそ(@rivalhakoke)です。 今回は、水槽内に入れすぎて厚くなったソイルを薄くする方法をご紹介します。 ソイルが厚すぎると見た目が悪い アクアリウムを楽しむ中で、最近「水槽の前面のソイルが厚すぎる!」という悩み…

コケを出さない熱帯魚のエサの回数と量

皆さんは熱帯魚のエサやり、どれくらいの頻度でやっていますか? 1日に1回、2回位でしょうか。『いやいや私は1日に3回だ』という方もいると思います。 可愛い孫のために『ほら、もっとお食べ!ご飯のお代わりは?なぁーにー、もういらないの?若いんだからも…

ハートの形が可愛いくてオシャレな観葉植物ウンベラータを育ててみた

ハート形の葉っぱが可愛いウンベラータをご紹介します。

アクアフォレストでアクア熱UP

アクアフォレストに行ってきました。

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水草水槽立ち上げから1年4ヶ月

立ち上げから1年4ヶ月が経ちました。

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水草水槽立ち上げから11ヶ月

立ち上げから11ヶ月が経ちました。

BIOニューラージパールグラスの植え方・育て方(60cm水槽)

本日も主役は水草をお読頂きありがとうございます。こそ(@rivalhakoke)です。 以前グロッソスティグマを植えていたのですが、トリミングをして除去しきれなかったウィローモスがグロッソに絡まってしまい、見た目が悪くなったので取り除きました。グロッソ…

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水槽立ち上げから10ヶ月

60cm立ち上げから10ヶ月が経ちました。

あの水景にあこがれて

ADA社長天野尚さんが亡くなりました。

水草の差し戻しをしました

水草の差し戻しをしました!

アクアリウムのレイアウトに挑戦中!60cm水槽立ち上げ7ヶ月。立ち上げからの水景変化

60cm水槽を立ち上げて7ヶ月が経ちました。

カージナルとラミーノーズ

新しい魚を追加しました。水槽内が華やかになったよ。

PIXY水草(ロタラspベトナムHra)で60cm水槽に赤みを出す!

組織培養水草PIXYのロタラspベトナムHraを60cm水槽に植えました!

水槽の水の減りが早い!冬だから?

メタハラを使用していると水が蒸発して水位が下がりませんか? 水位が下がって、有茎草が水面に出ています。

60cm水槽もうすぐ立ち上げ5ヶ月

早いもので水草水槽を始めてもうすぐ5ヶ月が経ちます。

グロッソスティグマをトリミング

モサモサになったグロッソスティグマをトリミングしました。

小さいけどすごい奴。ダブルタップって何??

ダブルタップ、それは便利ですごい奴。 アクアリウムを始める前は、ダブルタップって必要なの?って思ってました。

ウィローモスをトリミングする際に気をつけて欲しいこと(私が失敗したこと)

本日も主役は水草をお読み頂きありがとうございます。 こそ(@rivalhakoke)です。 ウィローモスがモサモサになったのでトリミングをしました。トリミングする時に、こうすれば良かったなぁーと感じたことがありましたので今回ご紹介します。

ミクロソリウム トライデントの子株を石に巻きつける

ミクロソリウムトライデントがフサフサになりました。 エビがいますね。実はオトシン君も隠れています。

今年のカレンダーはこれだ!アクアリウムのカレンダーがオシャレでいいね。

アクアフォレストさんで商品を購入した際に貰ったカレンダーがとても素敵だったので紹介いたします。

アクアリウムで必要な電気代を計算してみた(60cm水槽)

アクアリウムで必要な電気代って気になりますよね。 今回は60cm規格水槽で1ヶ月に掛かる電気代を計算してみました。

ブログのロゴをパワーポイントで作ってみた

ブログのロゴを作ってみました。 このロゴは、パワーポイントを使って作成。

あるものを使ってリリィパイプの先まで綺麗にする

リリィパイプの先端部分って、どうやって汚れを落としていますか? 本日は、あるものを使ってリリィパイプの先端まで綺麗にする方法をご紹介します。

60cm水槽立ち上げ4ヶ月 順調に育っています

60cm水槽を立ち上げて4ヶ月が経ちました。 水草、魚、えび、みんな元気に成長しています。特に水草はグングンと成長中です。 本日は、立ち上げ当時と4ヶ月目の変化を比べたいと思います。

メネデールでロタラインディカを赤くする2

グリーンロタラと見分けが付かなかったロタラインディカですが、メネデールを入れてから20日、赤みを帯びてきました。

アクアな話をつぶやきます

ツイッターはじめました。 ツイッターでアクアリウムの話をつぶやくことにしました。

水槽の水換えを楽にする換水道具をご紹介

水槽の水を換えるのって大変ですよね。時間もかかるし、重い水を運んだりするので体力も使います。でも魚や水草を育てるためには、水換えはとても重要なのでやめることも出来ません。

水槽にバックスクリーンを付けるメリットとは

毎日水槽を眺めていると、水草をいじりたくてしょうがないのです。でも、水草のためを思うと簡単には手を加えるわけにいかない、そんな葛藤があります。

水草をトリミングする際に気をつけてほしい4つの注意点

60cm水槽のトリミングを行いました。 トリミングをするのって結構勇気がいりますよね。せっかく成長した水草を切るのに抵抗があります。切った後に成長しなかったらどうしようとか。(切った後の掃除するのも大変だし)

メネデールでロタラインディカを赤くする

60cm水槽の後景には、ロタラインディカとグリーンロタラ、ロタラspセイロンを植えています。 ロタラインディカとは・・ 赤茶色の渋みのある色合いで水草水槽のアクセントとして効果的な水草です。

スーパージェットフィルターのろ材をバイオリオに変更

こんにちわこそです。 60cm水槽立ち上げ2ヶ月頃にスーパージェットフィルターES-300のろ材を変更しました。 ろ材を変更しよう 立ち上げから2ヶ月間は、ES-300に付属しているろ材を使用していました。 フィルターの掃除を機に、フィルターのろ材を無煙炭から…

コケとの戦い(立ち上げ2ヶ月)

こんにちわ、こそです。 60cm水槽を立ち上げてから約4ヶ月が経過しております。 現在は、コケも少なくなり水草も元気に成長しています。 今日は、立ち上げ2ヶ月ごろから現れたコケと自分の行った対処を書きたいと思います。 こちらは、現在の60cm水槽 立ち上…

立ち上げ3ヶ月

こんにちわこそです。 すっかりブログをサボっていました。 ブログはサボっていましたが、水草は成長しています。 立ち上げ3ヶ月の様子です。 こちらは立ち上げ1ヶ月の時にトリミングをした写真 大部ボリュームが出てきました。 クリプトは茶色くなりました…

立ち上げ1ヶ月とトリミング

こんにちわこそです。 60cm水槽を立ち上げて1ヶ月が経ちました。 こちらが1ヶ月経った水槽です。かなりモサモサしています。(上手く撮れてなくてすみません。) 立ち上げ当初からの経過 植栽前 植栽後 三週間後 一ヵ月後 そしてトリミング 後景のロタラを…

【アクアリウム】購入した熱帯魚を水槽に入れる手順・水合わせ方法

こんにちわこそです。 前回、ボララス・ブリジッタエとレッドファントムルブラを水槽にお迎えしました。今回は、そのとき行った魚の水合わせについてです。 水合わせとは・・? 水槽の水は、同じ色をしていてもお店の水と自宅の水槽の水では水質が異なります…

ボララス・ブリジッタエとレッドファントムルブラ

こんにちわ こそです。 本日は、水槽にお魚をお迎えしたのでご紹介します。 ボララス・ブリジッタエ 体長2cmほどの非常に小さな魚。コイの仲間です。体の中央にある黒いラインがオシャレ。今回は10匹のブリジッタエを水槽にお迎えしました。 レッドファン…

油膜という敵が現れた

こんにちわ こそです。 最近の悩みの一つがこれ。 水面に浮いているドロォ~としたもの。油膜です。 照明を点灯していないときは、エアレーションしているため油膜は発生しないのですが、点灯時は薄っすらと油膜が出ます。 水面上を薄い氷が張ったような感じ…

ヒーターもインライン化!60cm水槽のシステムをご紹介

こんにちわ こそです。 今日は60cm水槽のろ過システム、CO2システム等についてご紹介いたします。 極力水槽に器具を入れないシステムを作りたい 水槽を長期で維持するためには、水を綺麗にするためのろ過システムやCO2を添加するためのCO2システム、水温を…

オシャレで機能性も抜群!水槽台「Cube a Stump」をご紹介

こんにちわ こそです。 本日は、60cm水槽で使用している水槽台をご紹介します。 木目がかっこいい水槽台「Cube a Stump」 水草水槽を家のインテリアのひとつにしたい!とアクアリウムを始めるときに考えていました。水槽台もかっこよくてオシャレなものがな…

60cm立ち上げから3週間経過

こんにちわ こそです。 水草水槽を立ち上げてから3週間が経ちました。水草の成長は早く、すでに後景のロタラ達を一度トリミングしています。 立ち上げ後3週間の様子 植栽前 植栽後 三週間後 最初の植栽後、以下の水草を追加しました。 ・クリプトコリネ ウ…

60cm水草水槽セッティング!

こんにちわ こそです。 すでに開始している水草水槽ですが、セッティング時の様子を少し紹介します。 準備した水槽は60cm×30cm×36cmの大きさです。60cm規格と呼ばれている水槽で扱いやすい水槽のひとつとされています。実は、60cm×45cm×45cmの60cmワイド水槽…

既に成長している水草たち

こんにちわ こそです。 今まで水槽の準備について書いてきたのですが、実は現在、既に水草の育成を始めています。。ブログの更新が現状についていけてません。 水草は既に成長しています。 これからも頻度の少ない更新であると思いますが、これから水草水槽…

水草水槽立ち上げのためにミドボンをレンタルしてみた

こんにちわ こそです。 今日はミドボンの設置をします。 ミドリのボンベで"ミドボン" この中には、水草に必要な二酸化炭素が入っています。 ミドボンを設置するために用意したもの ①ミドボン aquabitzさんにて購入 (液化炭酸ガス大型ボンベ(ミドボン)5kg…

意外と難しい!ADAソーラーⅠの設置方法

こんにちわ こそです。 今日はソーラーⅠを取り付けます。 お小遣いの範囲を超えた高級品。でもどうしてもオープンアクアリウムにしたくて買ってしまいました。 ソーラーⅠを取り付けます。水面から35センチほど離せばいいという情報をネットから仕入れたの…

100均アイテムでアクアリウムの配線を水槽台の中に綺麗に収める

こんにちわ こそです。 キャビネット中のコード類を整理するため、ネットを取り付けました。 100円ショップで売っていた1枚200円のネット。 キャビネット内の右下にコード類を通す穴が開いているので、穴の部分をふさがないようにネットを切ります。…